daily-dairy

12歳兄、8歳6歳の姉妹との生活記録と私の日々の記録。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の見直し①

客観的に見るために 写真を撮って見てみることにしました。 まずコンロ下 もう少し数を減らしたいな…( ´ཫ` ) キッチン 何でも置き場になりつつある魔窟。 スチールラックを置いてあります。 これを撤去したい…( ´ཫ` ) 押入の上 なんじゃこりゃー!!! であ…

水切れのホウセンカ

夏休みの宿題で 観察しないといけない ホウセンカさん。 家をあけている間に 水をあげられなくて 倒れてました…。 さっそく たっぷりのお水をあげてました。

水がきれい

足、水に入ってます。 子供たちは 昨年と違って ダイナミックに遊んでいました。 成長が恐ろしい…(´Д`;) 私の装備を整えて 来年もまた訪れたいです。

資材を断つ①

〇〇を使うので持ってきてください 系のお知らせに備えて 資材を溜め込んでいたものの まったく使わなかったので この先もないと決めて お菓子やカトラリーの箱を処分! 同じところに5つぐらいありました。 サイズも深さもまちまち。 工作に使われるとか 突…

本類を断つ①

昔は電車に長い時間乗っていたので 本を読んで過ごしました。 何度か整理して数が減りました。 読まなくなって買う数も ぐんと減りました。 でも、手をつけてなかったのが 教本類。 子供の頃ピアノとフルートを 習っていた時のものです。 また独学でするかな…

田舎へ

色水遊びで ろ過までする 本格派の子がおります…。 きれいな色が出てました。

お弁当用品を処分①

子供にお弁当の日があるので お弁当用品がいろいろありました。 ピックやタッパー、シリコンのケース。 あ・り・す・ぎ( ´ཫ` ) アンパンマンのタッパーは 5年以上前のめばえのふろく。 ピックも何年もこのまま封印中。 ばらんは実家から やってきた気がする…

わたしの服を断つ①

捨てられない性格だったので 服を溜め込んでました。 子育てするようになってから これは子育てが落ち着いてから着ようとか ↑いつやねん! ひとりで出歩く時に着ようとか ↑ほぼないやろ! 去年よく着たとか ↑今年は…? みたいな溜め込み方でした。 独身時代…

ショップ袋を捨てる①

洋服や雑貨、靴などの ショップ袋たち。 やまもり…( ´ཫ` ) 「なにか入れようかな?」 「誰かに物を渡す時に使うかな?」 と、何年も置いてあったり 新しくとっておいたものでした。 まぁ、こんなに使わないですわなε-(´∀`; ) 近々使う予定のものだけを取置き。 …

ポテトチップス祭

「ポテトチップスつくりたい!」 そんな一言で始まりました。 お手伝いしつつ 味見しつつ 遊びつつ。 じゃがいも6こ分のポテトチップス。 塩味only。 美味。

はじめまして

こんにちは きよらともうします ひびのこと かたづけのこと こころのこと つづっていこうとおもいます