daily-dairy

12歳兄、8歳6歳の姉妹との生活記録と私の日々の記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

あれよあれよと日が過ぎる。

2学期が始まって 慌ただしく毎日が過ぎ去っています。 今月は敬老参観や運動会。 来月も運動会や参観など なんだか毎週末にイベントが入っています。 この三連休は台風がきたこともあり だらだらと体力温存しつつ 廃人モードで過ごしました。 ちょっと体調…

献立ノートを導入するか考える。

夏休み、苦痛だったもの。 毎日の献立…。 朝はまあありもので食べてもらうのですが 昼も夜もとなると 1日中、食事のことばっかり( ´ཫ` ) 夏休みが終われば給食が始まるけど 献立ノートはどうなんだろー? と、思っています。 その前に毎日どんなのを食べる…

改めて整頓を考えてみる。

看病が続いているので うまく片づけがすすみません。 今日は改めて断捨離のサイトを 見直していました。 モノが最低限の暮らしで気持ちスッキリ♡掃除・断捨離のモチベーションを上げる名言集 - NAVER まとめ まとめサイトを見ながら 使っているものを残して…

夏風邪包囲網。

月曜日に末っ子がヘルパンギーナに。 順番に罹って 今夜、夫と長男が発熱しております。 38℃超えの熱がぽんぽん出ている…。 末っ子はすっかり元気。 真ん中ももうあと少し。 早く治して夏休みをおわりたーい!

ダイニングの断捨離①

ダイニングチェアに はかせてたイスの靴下。 かわいいうさぎさん( ・ x ・ ) パンダもありました(ó㉨ò) 何年も前に傷防止ではかせてたんですが… いつもこうなりやがる… ということでもうはかせるのやめました。 床には傷つくけど 子供がもっと傷つけてて …

お祭りの景品

地域のお祭りあったので 子どもたちとくりだしました。 …たくさん景品をいただきました。 その中にあったこれ。 とても懐かしいおもちゃ。 アイスクリームがぽーんと飛ぶものです。 まだあったんですねー。

押入れの断捨離①

押入の上の天袋に トリセツをまとめておいてあります。 今日はそのトリセツを断捨離。 もう捨てたり、壊れてしまったりで 製品がないのに保証書があったり説明書あったり。 そしてあけてびっくり! すごく…昭和…です… けっこう捨てた!と思ったけど 見た目が…

OBON WEEEEEEEEK

お盆休み。 我が家はあまり関係にありません。 でもこどもたちはおけいこもお休みで 何も予定のない日が続きます。 ということで実家へ行ったり 外食したりとお出かけ三昧。 私は体重右肩上がり…( ´ཫ` ) すごい食べすぎ…。 そしてジャンキーおやつも食べちゃ…

キッチンの断捨離④

今日はこれ。 2つ分別できるゴミ箱。 横に袋をかければ4つも分別可。 結婚当初に購入して 幼い頃の長男にシール貼られてます。 行き場をなくしたりで とりあえず使ってはいる状況でした。 が、一度キッチンから 離脱させることにしました。 今はなくても大…

うみはひろいなおおきいな

夏の行楽。 海は2年ぶり。 昨年は何もなかったのに 慌ただしく夏が終わって行きそびれました。 こどもたちがどんどん泳ぐようになって ほとんど水の中にいました。 来年にむけてもっと水のレジャーの 装備を強化しないとなと思った日でした。

こどものリクエストに応える日。

毎日毎日 「公園にいきたいー!」 と、朝からコールしてくるのですが 他の用事があったりなかったり 気力がなかったり その前におもちゃ片づけてとけんかしたり。 まぁ、暑いのにつきあいたくないのが本音( ´ཫ` ) なので、最近は夕方になったら 出向くことにし…

ご飯をつくりたくない日もある。

家事は得意ではなくて 何もしたくない日ばかりだけど 何もしないでいると 結局あとで自分が大変になるだけ。 なので、してます。 そんな私にぴったりのサイト。 力尽きたときのための簡単ズボラ飯レシピ 今日もレシピにお世話になりました✨ 子供にお手伝いも…

台風がとおりすぎていった。

いつもは 台風くる!わくわく! で就寝して朝起きたら あれー?台風どこ? って感じで夜中に通過する地域に属してます。 今回は日中から、そしてほぼ1日雨。 こんなお天気も久しぶりに感じます。 梅雨でもこんなに降らなかったなぁ。 子供たちは好き勝手遊…

見るも無残な姿の君。

食べないのに つぶされたーーーーー!!!!!!!!!!! ポンデリング(´;ω;`)ブワッ ※この後美味しくいただきました(*´ч`*)

キッチンの断捨離③

その① キッチンの断捨離① - daily-dairy その② キッチンの断捨離② - daily-dairy シンク下も全部出してみて いるものだけを収納(というのか疑問)しました。 ここも入居時から棚のように使えるように ワイヤー製品が取り付けられています。 取りたいけど、と…

断捨離を決意した理由

我が家は ほんとうに どうしようもないぐらい 散らかっている ( ºωº )チーン… 散らかす人に対して 片づける人がほぼ私のみ。 ( ºωº )チーン… 今年度、特別な変化はないのに 外に出てる日が増えて 家をほったらかしにしていることが多く 来年度も同じ状況なら 家は…

子供たちと映画を楽しむ。

映画館に行きました。 さすがに末っ子は中だるみして なだめながら最後まで粘りました(;´д`) が、キャッチーなセリフは しっかりリピートしています。 ミニオンズ、見慣れてきて 可愛く思えてくる不思議。 そしえ鶴瓶…(๑´∀`๑) 帰ってきてからCMで 明日から…

キッチンの断捨離②

キッチンの断捨離① - daily-dairy 続き。 昨日処分したもの。 ステンレスのお鍋。 結婚した時と離乳食用に買ったもの。 片手鍋はもう1つあったのを 取手のところがぐらついてたので 処分してたけど もうひとつもほとんど使わないので処分。 アルミのお鍋。 …

キッチンの断捨離①

場所ごとに気になるところを それぞれ写真に撮ったので 場所ごとに見直し始めました。 http://kiyoralog.hatenablog.com/entry/2017/07/31/203002 まずはキッチン。 コンロ下の物を全部出しました。 入居時からついてた棚。 これ、取りたいですが そうすると…

部屋の見直し①

客観的に見るために 写真を撮って見てみることにしました。 まずコンロ下 もう少し数を減らしたいな…( ´ཫ` ) キッチン 何でも置き場になりつつある魔窟。 スチールラックを置いてあります。 これを撤去したい…( ´ཫ` ) 押入の上 なんじゃこりゃー!!! であ…

水切れのホウセンカ

夏休みの宿題で 観察しないといけない ホウセンカさん。 家をあけている間に 水をあげられなくて 倒れてました…。 さっそく たっぷりのお水をあげてました。

水がきれい

足、水に入ってます。 子供たちは 昨年と違って ダイナミックに遊んでいました。 成長が恐ろしい…(´Д`;) 私の装備を整えて 来年もまた訪れたいです。

資材を断つ①

〇〇を使うので持ってきてください 系のお知らせに備えて 資材を溜め込んでいたものの まったく使わなかったので この先もないと決めて お菓子やカトラリーの箱を処分! 同じところに5つぐらいありました。 サイズも深さもまちまち。 工作に使われるとか 突…

本類を断つ①

昔は電車に長い時間乗っていたので 本を読んで過ごしました。 何度か整理して数が減りました。 読まなくなって買う数も ぐんと減りました。 でも、手をつけてなかったのが 教本類。 子供の頃ピアノとフルートを 習っていた時のものです。 また独学でするかな…

田舎へ

色水遊びで ろ過までする 本格派の子がおります…。 きれいな色が出てました。

お弁当用品を処分①

子供にお弁当の日があるので お弁当用品がいろいろありました。 ピックやタッパー、シリコンのケース。 あ・り・す・ぎ( ´ཫ` ) アンパンマンのタッパーは 5年以上前のめばえのふろく。 ピックも何年もこのまま封印中。 ばらんは実家から やってきた気がする…

わたしの服を断つ①

捨てられない性格だったので 服を溜め込んでました。 子育てするようになってから これは子育てが落ち着いてから着ようとか ↑いつやねん! ひとりで出歩く時に着ようとか ↑ほぼないやろ! 去年よく着たとか ↑今年は…? みたいな溜め込み方でした。 独身時代…

ショップ袋を捨てる①

洋服や雑貨、靴などの ショップ袋たち。 やまもり…( ´ཫ` ) 「なにか入れようかな?」 「誰かに物を渡す時に使うかな?」 と、何年も置いてあったり 新しくとっておいたものでした。 まぁ、こんなに使わないですわなε-(´∀`; ) 近々使う予定のものだけを取置き。 …

ポテトチップス祭

「ポテトチップスつくりたい!」 そんな一言で始まりました。 お手伝いしつつ 味見しつつ 遊びつつ。 じゃがいも6こ分のポテトチップス。 塩味only。 美味。

はじめまして

こんにちは きよらともうします ひびのこと かたづけのこと こころのこと つづっていこうとおもいます