daily-dairy

12歳兄、8歳6歳の姉妹との生活記録と私の日々の記録。

ごぶさたブログ

3月からの休校、休園。季節はもうゴールデンウィーク。2か月ほど引きこもり生活してるけどお母さんがぼんやりしてるから終わりのない夏休みがずーっと続いてる感じ。エンドレスエイト的な(*´ 艸`)我が家のおうち時間はTRFのダンササイズビリーズブートキャ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年はまた書きとめていこうかな? と思います。 お正月は実家でのんびり。 お腹いっぱい食べすぎて太る三昧。 うちは白味噌丸餅のお雑煮。

ひとくぎり

3月になり、卒業シーズン。 我が家は真ん中のお嬢が卒園。 生まれた時から通っていたので 感慨深いものがありました(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) それにともない 園ママとの秘密の飲み会 ニクバルダカラに行って飲み放題。 久々ののみほ! ビール中心にいろいろ飲ん…

あれよあれよと日が過ぎる。

2学期が始まって 慌ただしく毎日が過ぎ去っています。 今月は敬老参観や運動会。 来月も運動会や参観など なんだか毎週末にイベントが入っています。 この三連休は台風がきたこともあり だらだらと体力温存しつつ 廃人モードで過ごしました。 ちょっと体調…

献立ノートを導入するか考える。

夏休み、苦痛だったもの。 毎日の献立…。 朝はまあありもので食べてもらうのですが 昼も夜もとなると 1日中、食事のことばっかり( ´ཫ` ) 夏休みが終われば給食が始まるけど 献立ノートはどうなんだろー? と、思っています。 その前に毎日どんなのを食べる…

改めて整頓を考えてみる。

看病が続いているので うまく片づけがすすみません。 今日は改めて断捨離のサイトを 見直していました。 モノが最低限の暮らしで気持ちスッキリ♡掃除・断捨離のモチベーションを上げる名言集 - NAVER まとめ まとめサイトを見ながら 使っているものを残して…

夏風邪包囲網。

月曜日に末っ子がヘルパンギーナに。 順番に罹って 今夜、夫と長男が発熱しております。 38℃超えの熱がぽんぽん出ている…。 末っ子はすっかり元気。 真ん中ももうあと少し。 早く治して夏休みをおわりたーい!

ダイニングの断捨離①

ダイニングチェアに はかせてたイスの靴下。 かわいいうさぎさん( ・ x ・ ) パンダもありました(ó㉨ò) 何年も前に傷防止ではかせてたんですが… いつもこうなりやがる… ということでもうはかせるのやめました。 床には傷つくけど 子供がもっと傷つけてて …

お祭りの景品

地域のお祭りあったので 子どもたちとくりだしました。 …たくさん景品をいただきました。 その中にあったこれ。 とても懐かしいおもちゃ。 アイスクリームがぽーんと飛ぶものです。 まだあったんですねー。

押入れの断捨離①

押入の上の天袋に トリセツをまとめておいてあります。 今日はそのトリセツを断捨離。 もう捨てたり、壊れてしまったりで 製品がないのに保証書があったり説明書あったり。 そしてあけてびっくり! すごく…昭和…です… けっこう捨てた!と思ったけど 見た目が…

OBON WEEEEEEEEK

お盆休み。 我が家はあまり関係にありません。 でもこどもたちはおけいこもお休みで 何も予定のない日が続きます。 ということで実家へ行ったり 外食したりとお出かけ三昧。 私は体重右肩上がり…( ´ཫ` ) すごい食べすぎ…。 そしてジャンキーおやつも食べちゃ…

キッチンの断捨離④

今日はこれ。 2つ分別できるゴミ箱。 横に袋をかければ4つも分別可。 結婚当初に購入して 幼い頃の長男にシール貼られてます。 行き場をなくしたりで とりあえず使ってはいる状況でした。 が、一度キッチンから 離脱させることにしました。 今はなくても大…

うみはひろいなおおきいな

夏の行楽。 海は2年ぶり。 昨年は何もなかったのに 慌ただしく夏が終わって行きそびれました。 こどもたちがどんどん泳ぐようになって ほとんど水の中にいました。 来年にむけてもっと水のレジャーの 装備を強化しないとなと思った日でした。

こどものリクエストに応える日。

毎日毎日 「公園にいきたいー!」 と、朝からコールしてくるのですが 他の用事があったりなかったり 気力がなかったり その前におもちゃ片づけてとけんかしたり。 まぁ、暑いのにつきあいたくないのが本音( ´ཫ` ) なので、最近は夕方になったら 出向くことにし…

ご飯をつくりたくない日もある。

家事は得意ではなくて 何もしたくない日ばかりだけど 何もしないでいると 結局あとで自分が大変になるだけ。 なので、してます。 そんな私にぴったりのサイト。 力尽きたときのための簡単ズボラ飯レシピ 今日もレシピにお世話になりました✨ 子供にお手伝いも…

台風がとおりすぎていった。

いつもは 台風くる!わくわく! で就寝して朝起きたら あれー?台風どこ? って感じで夜中に通過する地域に属してます。 今回は日中から、そしてほぼ1日雨。 こんなお天気も久しぶりに感じます。 梅雨でもこんなに降らなかったなぁ。 子供たちは好き勝手遊…

見るも無残な姿の君。

食べないのに つぶされたーーーーー!!!!!!!!!!! ポンデリング(´;ω;`)ブワッ ※この後美味しくいただきました(*´ч`*)

キッチンの断捨離③

その① キッチンの断捨離① - daily-dairy その② キッチンの断捨離② - daily-dairy シンク下も全部出してみて いるものだけを収納(というのか疑問)しました。 ここも入居時から棚のように使えるように ワイヤー製品が取り付けられています。 取りたいけど、と…

断捨離を決意した理由

我が家は ほんとうに どうしようもないぐらい 散らかっている ( ºωº )チーン… 散らかす人に対して 片づける人がほぼ私のみ。 ( ºωº )チーン… 今年度、特別な変化はないのに 外に出てる日が増えて 家をほったらかしにしていることが多く 来年度も同じ状況なら 家は…

子供たちと映画を楽しむ。

映画館に行きました。 さすがに末っ子は中だるみして なだめながら最後まで粘りました(;´д`) が、キャッチーなセリフは しっかりリピートしています。 ミニオンズ、見慣れてきて 可愛く思えてくる不思議。 そしえ鶴瓶…(๑´∀`๑) 帰ってきてからCMで 明日から…

キッチンの断捨離②

キッチンの断捨離① - daily-dairy 続き。 昨日処分したもの。 ステンレスのお鍋。 結婚した時と離乳食用に買ったもの。 片手鍋はもう1つあったのを 取手のところがぐらついてたので 処分してたけど もうひとつもほとんど使わないので処分。 アルミのお鍋。 …

キッチンの断捨離①

場所ごとに気になるところを それぞれ写真に撮ったので 場所ごとに見直し始めました。 http://kiyoralog.hatenablog.com/entry/2017/07/31/203002 まずはキッチン。 コンロ下の物を全部出しました。 入居時からついてた棚。 これ、取りたいですが そうすると…

部屋の見直し①

客観的に見るために 写真を撮って見てみることにしました。 まずコンロ下 もう少し数を減らしたいな…( ´ཫ` ) キッチン 何でも置き場になりつつある魔窟。 スチールラックを置いてあります。 これを撤去したい…( ´ཫ` ) 押入の上 なんじゃこりゃー!!! であ…

水切れのホウセンカ

夏休みの宿題で 観察しないといけない ホウセンカさん。 家をあけている間に 水をあげられなくて 倒れてました…。 さっそく たっぷりのお水をあげてました。

水がきれい

足、水に入ってます。 子供たちは 昨年と違って ダイナミックに遊んでいました。 成長が恐ろしい…(´Д`;) 私の装備を整えて 来年もまた訪れたいです。

資材を断つ①

〇〇を使うので持ってきてください 系のお知らせに備えて 資材を溜め込んでいたものの まったく使わなかったので この先もないと決めて お菓子やカトラリーの箱を処分! 同じところに5つぐらいありました。 サイズも深さもまちまち。 工作に使われるとか 突…

本類を断つ①

昔は電車に長い時間乗っていたので 本を読んで過ごしました。 何度か整理して数が減りました。 読まなくなって買う数も ぐんと減りました。 でも、手をつけてなかったのが 教本類。 子供の頃ピアノとフルートを 習っていた時のものです。 また独学でするかな…

田舎へ

色水遊びで ろ過までする 本格派の子がおります…。 きれいな色が出てました。

お弁当用品を処分①

子供にお弁当の日があるので お弁当用品がいろいろありました。 ピックやタッパー、シリコンのケース。 あ・り・す・ぎ( ´ཫ` ) アンパンマンのタッパーは 5年以上前のめばえのふろく。 ピックも何年もこのまま封印中。 ばらんは実家から やってきた気がする…

わたしの服を断つ①

捨てられない性格だったので 服を溜め込んでました。 子育てするようになってから これは子育てが落ち着いてから着ようとか ↑いつやねん! ひとりで出歩く時に着ようとか ↑ほぼないやろ! 去年よく着たとか ↑今年は…? みたいな溜め込み方でした。 独身時代…